苦情解決は、社会福祉法第65条、第82条に基づいた制度です。
子どもたちが 安心感を持って、そして安全に生活できる快適な生活づくりのために、児童や保護者、その他代弁者等からの意見や苦情に適切に応じられるよう、当園では苦情解決の体制を整えております。
意見や苦情は、園内の苦情受付担当者が、面接や電話、書面(学園内に意見箱を設置)等により、随時、受け付けています。その中で、当事者同士で納得できない場合、当園担当者では解決が難しい場合などは、中立の第三者委員にも連絡・報告し、第三者委員の中立的、公正な立場からの助言、話し合いへの立ち合いの参加等で、解決に向けて努めています。

【令和6年度 苦情受付報告】
相談の分類(相談件数)
- ケアの内容に関わる事項(1)
- 個人の嗜好・選択に関わる事項(0)
- 制度、施策、法律等に関わる要望(0)
- 一般市民からの相談、問い合わせ(0)
- 意見箱への投函(3)
- その他(0) 計4件
理念「光りかがやき 徳をかさねる」より